7月4日 ことぶき研修会 報告

 恒例の研修会を、境港市民文化ホールにて開催し293名の方に参加頂き、中でも一般の方が昨年よりも10名増えて30名の方に参加頂き、とても嬉しく感謝の気持ちで一杯です。

 合わせて、一円募金を実施し6,878円の募金をいただき、ありがとうございました。

 オープニングでは、渡地区の牧原一寿氏の雅楽笙の演奏「春のやよい」で笙は、天と地を繋いだ声とも云われ、いにしえの雅の世界へ誘ってくれた笙の音色に、会場内が静まる中を優雅な音色が響き渡り、心が和まれました。

 続いて、水木しげるロードリニューアルへ向け、市の観光産業課より紹介が有り市職員有志と女性委員で「鬼太郎音頭」を踊り盛上げました。

 講演では、ゆるきゃらダラズ様を迎えて、ディジタル紙芝居作家の松村宏氏が「安心はどこからくるか」と題し笑いで会場を和ませながら心の健康について、心理学や仏教を取入れた内容で感情は過去や他人は変わらないが、自分が視点を変えることで不安や恐怖をから抜け出すことが出来るなど、心が安定して穏やかに明るく前向きに生きてゆくための、ヒントを沢山に盛込まれた内容の濃い講演でした。

 フィナーレは、「大山賛歌」と「翼をください」を、鈴木理事の歌唱指導と伴奏で歌い、今年は理事会で練習した成果が現れて、多くの理事・役員の協力もあり力強い歌声が、参加の皆様の声と一体となり会場に響き渡り、研修会の最後を締めくくることが出来ました。

       女性委員長 庄司 正子 記