第8回の研修会を、境夢みなとターミナルで開催し、ことぶき理事と各委員で会場準備を行い、会場保有の140席では不足し会議室・展望エリアの椅子を移動し参加者の皆様へ167席を設置しました。
渡辺ことぶき事務担当の司会で、川口会長挨拶に続いて、清水副市長様・森岡市議会議長様よりお祝辞を頂き、来賓紹介ではご祝辞の両氏と阿部市福祉保健部長・永井市社協会長と、当日一般席にお越しの田口市議・松本市議が紹介され開会しました。
前市長の中村様より、4期16年間のご苦労を「市政を振り返って」と題し、行政改革を各分野で実施し債務残高の減少や基金残高の増加と努力され、一方では境港市現在の発展の礎となる、鬼太郎ロードの整備・コンテナ船の入港整備・クルーズ船寄港増進等を図られ今日に至ったと語られ、会場の皆様が感動しました。 その功績を讃えて、ことぶき理事の湯越氏による「境港市の歌」を贈られ、また女性委員より中村様へ花束を贈呈し感謝の真心を捧げました。
認知症・介護予防体操では、市社協の健康運動指導士の松本氏より、家でも簡単に出来る体操を教えてもらい、外筋肉・内筋肉を使うことで正しい姿勢で歩き肩甲骨を柔らかく保つことが大切と教わりました。
フレイル予防では、市包括センター長の竹内さんより、毎日を楽しく送るためにフレイルについて解かり易く教えて頂きました。
最後は、足立三和さんの伴奏に癒され、全員で「ふるさと」合唱して終了しました。
女性委員長 庄司 正子記