令和4年3月2日に浜の里にて手芸講習「椿の壁飾り」が開かれました。この手芸を持ち帰り、今後の友愛活動に生かすためです。
まず枠飾りの台を作るのですが、クラフトテープをタテ方向とヨコ方向へ桝目にそって三つ編みしながら、接着して固定します。手加減一つでその仕上がりの長さが左右されてしまいます。飾りに使う赤い椿では、花びらを作るためにフェルトへ丸い形にはさみを入れる時も、皆さん真剣な眼差しで、しばし緊張の時が流れます。
でも皆さん「楽しく交流しながら頑張って完成させましょう!!」の言葉通り、出来上がった枠に2輪の椿の花と、絵はがきや写真を飾り付けて終了しました。
最後はそれぞれが自分で作ったお気に入りの壁飾りを持ち、笑顔の記念撮影を行いました。
【参加者の声】
やさしく親切で丁寧に指導を受けながら「少し私には難しいかも」と思っていましたが、作品に熱中してゆくと気持ちがワクワクと高揚した講習会でした。今では出来た作品を自分の部屋に飾りながら満足しています。感謝です。
新型コロナ禍で外出も思う様にできず、人との関わりも制限された中で、久しぶりに委員同士が出会い、物作り体験を通して仲間意識がより強くできました。今後も元気で明るく地域活動に貢献したいとの思いを強くした研修会でした。
女性委員会 庄司 正子